2013/11/28

ウィーン旅行記⑬美術史美術館



 
やっぱりマリア・テレジア様
3日目の朝、美術史美術館へ。
こちらもホテルから徒歩10分くらいです。
 
寒いけど気持ちの良い
そして贅沢な午前中のお散歩。
 
美術史美術館はウィーンにたくさんある
美術館の代表ともいえる場所。
 
 
やっぱりここも「ハプスブルク家」のコレクションです。
世界中の名画や彫刻など
集めまくった・・・んでしょうか。
 
残念ながら時間は2時間ほどしかなく、
2階の「絵画」コーナーを走ってみてきました。
 
本当はエジプトの秘宝を見たかったのですが。
 
こちらの館も入ってびっくりの美しさ。
 



 
長い正面階段を上ると柱の上にはクリムトの絵が。
かなりの頭上にあるのでじっくり見たい人は
オペラグラスでも。
 
左「古代ギリシャ美術の女神」
右「古代エジプト美術の女神」
なんだそうです。

遠くから見たほうが美しく絵の存在感が強烈!

 
 
2階にあがるとそれはそれは
美しいカフェがあります。
 
 
 
名画を鑑賞してここでゆっくりカフェ。
いいなぁ~。
 

 
ガイドブックによるとこの絵画フロアには
ブリューゲルの膨大なコレクション。
 


 
ベラスケスのマルガリータが3枚
フェルメール1枚
(残念ながらどちらも海外へ貸し出し中でした)
ルーベンス
レンブラント
 
などなどなどなど・・・。
 

本当に早送りで鑑賞してきました。
 
一番見れて嬉しかったのはこちら。
 
 

0 件のコメント: