2013/04/16

今年もカヴァコス徹夜はじまる


 
 
4月21日朝3時、カヴァコス登場
 
iPhoneアプリも準備万全!
 
 
昨年のちょうど4月も
ベルリン・フィル生中継でカヴァコス登場の為
朝3時から5時まで徹夜で鑑賞しました。
 
このデジタル・コンサート・ホールは
生中継から4、5日後には
アーカイブとしていつでもじっくり鑑賞できるのですが
大好きなアーティストが登場する時は
生中継で見たいもの。
アーカイブではカットされる
開演前の会場のざわざわ感がたまりません。
まるで自分も会場にいるような気分です。
 
2012/2013年、ベルリン・フィルのアーティスト・イン・レジデンスを
努めるカヴァコスは計6回、ベルリン・フィルと共演。
数人のメンバーと室内楽の日もありました。
 
今週20日土曜に行われるコンサートは
アーティスト・イン・レジデンスとしての最後の登場。
もちろんベルリン・フィルから絶大な支持の彼ですから
これからもひっぱりだこに違いありませんが!
 
日本時間21日(日)朝3時から。
あいにく翌日は仕事・・・。
でも目覚ましかけて起きて見て
ちゃんと出勤いたします。
 
だって、この日の内容が凄いんです!
カヴァコスはもちろん、大好きなオーボエの
ジョナサン・ケリーさんがソリストとして登場!
ケリーさんのソリスト姿を見るのは
初めてなのでとっても楽しみ!!
 
 
指揮者はラトルでベートーヴェンの「田園」。
本当に豪華な日です。
会場にいる人達が羨ましい・・・。
 
カヴァコスが演奏するのは
フランスの作曲家アンリ・デュティユー「夢の樹」。
 
インタビューによるとラトルにこの曲を弾いて欲しいと
頼まれたそうです。
また、カヴァコスが兵役中、
あかりのない部屋で厳しい毎日を送っていた時
決まった時間だけヴァイオリンの練習が許されたとか。
いつもこの曲を弾きながら夢と希望を捨てずに過ごした、
個人的にとても思い入れのある曲だと言っていました。
 
どんな曲なのかとても楽しみです。
 
<おまけ:最近のカヴァコス>
"相棒"ピアニストのパーチェさんと
ドイツのチャリティー・コンサートに登場。
ベートーヴェン・ヴァイオリンソナタを演奏したようです。
 
相変わらずいい味出してるふたり♪
またトッパン・ホールで二人のベートーヴェンが聴きたいです。



0 件のコメント: