2012/10/31

サンローランとニュートン

 
 
80-90年代、ファッションの世界に夢中で
それも超一流のパリコレやらデザイナーの服を
眺めるのが大好きでした。
(注:眺めるだけ)
 
ショーの番組は欠かさず録画していました。
当時は日本も世界も好景気で
デザインの豪華さも演出もモデルも最高の時代。
 
一番好きなデザイナーは
イヴ・サンローランでした。
自伝を買って読んだりもしました。
サンローランのParisという香水も大好きでした。
 
自分にとってこれからもサンローラン以上に好きな
デザイナーは現れないと思います。
「サンローラン」と「その他デザイナー」
そんな存在でした。
彼が引退、そしてこの世を去ってから
あまりデザイナーの世界に興味がなくなりました。
 
サンローランと聞いてすぐ浮かぶのが
ヘルムート・ニュートンが撮影したこの写真。

 

肩が少し反り上がった独特のシルエットの
ジャケットは憧れです。
このモデルの美しさといい
背景の世界といい
煙草を持つ仕草といい
漂うエロティックさといい
これ以上のものがあるでしょうか。
 
そう思う程、大好きな写真です。
いつ見ても鳥肌が立ちます。
 
ヘルムート・ニュートンを知ったきっかけもこの写真。
 
20代の頃、母とお買い物をしていて一目惚れした
サンローランの紺色のコート。
とても有り得ない金額。
(当時の給料2か月分)
「試着だけでも」と店員さんの魔法にかけられ
孫にも衣装の私を見て母が「半分出すわよ」と
言いつつ、殆ど出費してくれたコート。
(いまだに実家に保管してあります)
 
ベルリンで滞在したホテルの通りには
ヘルムート・ニュートン・ミュージアムがありました。
時間がなくて行けなかったのが残念。
 
<おまけ>
ヌード女性とのもあったのですね。
1975年、パリの裏路地で撮影されたとか。
 
 

0 件のコメント: