2012/08/09

再びカヴァコスで徹夜の巻








これは別の日のリサイタル時のIntermisson


毎日盛り上がるロンドン・オリンピック。

私も学生の頃からオリンピックはもちろん
ウインブルドンやワールドカップ・サッカー生中継を
夜更かししながら観戦するひと時が大好きです。

ロンドン・オリンピックと同時進行で
夜更かしの誘惑だったのが
スイスで毎年恒例の「ヴェルビエ音楽祭

こちらはクラッシク音楽の「紅白歌合戦」というか
オールスター・ガラのような豪華なイベントです。

スイスのヴェルビエという場所は
優雅な避暑地で有名なんだそう。

そこでは毎年、世界的に人気の指揮者やソリスト達が
日替わりで3週間登場。通常では実現不可能な
ソリスト同士の協演も話題です。
また、この音楽祭のオーケストラは将来有望な
世界からの若者達で構成されています。

私はこの3週間の間、2回ほど寝ないでこの音楽祭の
生中継を鑑賞し、そのまま仕事に行きました。
翌日にはアーカイブで何度でも録画を鑑賞できるのに・・・。

それは大好きなカヴァコスが登場するからです。
数年前からこの音楽祭の常連。
今年は人気ピアニストとの協演、そして
「大トリ」として4月にベルリン・フィルで感動の演奏をした
ニュースを知ってそれはそれは
首を長くしてこの日を待っていました。

今回も期待以上の素晴らしい演奏。
第1楽章の出だしの音から美しくてうっとり。
ベルリン・フィルの時よりさらに鳴ってたというか
迫力が凄かった気がします。

ピカピカの学生達との共演のせいなのか
「オレについて来い」的な存在感でみんなをひっぱり
(もちろん指揮者もいます)
とても色鮮やかな演奏だったと思います。
この若者達もこの難曲をリズミカルに
カヴァコスと息もぴったり合って素晴らしいものでした。
(指揮者もすごい)

ちなみにこの映像提供は
天下のロレックスがスポンサーのmedici.tv。
クラッシック、オペラ、バレエなど
最新のコンサートや貴重な映画、資料など
素晴らしい音楽チャンネルです。

1か月14ユーロ(1400円)で見放題です。
このヴェルビエ音楽祭のライブは3か月誰でも無料で
見れるそうです!

コチラで圧巻のカヴァコスのコルンゴルト全編を
聴き惚れてくださいませ!

(こちらは第3楽章の西部劇調の部分♪)

(こちらは4月ベルリン・フィルと。
オーケストラのスピード感や華やかさが凄いです)


0 件のコメント: